GALENGEブログ
サイクリストのための「遊びの拠点」、荒川サイクリングロードすぐそばです。住所:埼玉県比企郡川島町山ヶ谷戸136-5 電話:049-298-5664 ぜひ遊びに来てください~

クランクの見た目、気になりますか?
ロードバイク完成車に最初からついてるクランク。
シマノだったり、FSAだったり、MOSTだったり。

正直、なんかカッコよくないな・・、と思ったりしてませんか?
店長ぬまも、それがきっかけでクランクを旧105→アルテグラに交換したのが、
初めてのグレードアップでした。

今日はそんなお客様がふたり。



IMG_0042.jpg
ビアンキのセンプレ、電動アルテグラ仕様です。
高級バイクですね。カッコヨイ。


IMG_0043.jpg
でもクランクが・・。
FSAのSL-kは高級コンポなのですが、黒っぽいカーボンクランクに、
シルバーのチェーンリングは合わないよね。。。
シルバーっていうかグレーだし。


IMG_0052.jpg
で、チェーンリングだけ、ストロングライト「CT2」に交換。
全体がブラックになって足元が締まりましたね。


IMG_0054.jpg
実際、変速性能もアップします。
ストロングライトは店長ぬまも使っていますが、「CT」とはセラミックとテフロンのコーティングの意味。
表面硬化処理がしてあります。

なにより、PCD110でも53-39、PCD130でも50-34のラインナップがあるのが強み。
今お使いのクランクがコンパクトクランク、ノーマルクランクに関わらず自由なギア数が選べます。


http://www.trisports.jp/?q=catalog/node/4598


今回は
アウター53 定価9,660円 (GALENGE通常割引10%OFF、今なら15%OFF)、
インナー39 定価7,140円 (同じく)
工賃1,000円
でした。
チェーンリング留めてるボルトを赤色にしてみても良いと思います。


続いては、


IMG_0046.jpg
コルナゴPRIMA。
エントリーグレードながら、某実業団選手が一時的間に合わせでこのフレームでレース出て、
「なにこのフレーム!めちゃくちゃ進むじゃん!!おれ、このフレームでいいんですけど」
と言ったほどの名フレームです。
フルクラムのレーシングSPPEDという高級ホイールを履かせてさらに性能アップ!

でもこのクランクはイタダケナイ・・。



IMG_0047.jpg
FSAのゴッサマー、BB込みで975g。
ちと重い。


IMG_0048.jpg
BB込み701gのフルクラムレーシングトルクRSに交換しちゃいましょう。
互換性は問題ありません、というかFSAからの交換で、目に見えてフロント変速が良くなりました。
ただフルクラムおよびカンパは、シマノと違いクランク部ベアリングがシマノのようにシーリングされていないので、
雨の中走ったりすると、どんどんベアリングが傷んでいきます。
1年に1回、ベアリングを交換したいところ。簡単にできます。(そのうち紹介します)



IMG_0049.jpg
はい、簡単にできました。
超接写で撮っているので、ホイールが歪んでしまっていますがカメラのせいです。
ホイールとクランクが揃っていてカッコヨイです。


IMG_0051.jpg
カンパニョーロのような機械機械した、時計の内部構造のような歯車的チェーンリング。
男ゴコロをくすぐります。
美しい。

レーシングトルクRSクランク 定価60,375円(割引率は↑と同じ)
BBカップ 定価3,835円(同じです)
工賃 3,000円(BBとクランク交換、変速調整込み)



クランクごと交換はちとお金かかりますが、チェーンリングだけでも交換いかがですかー?
好きなギア数選べますよ。
「今乗ってる完成車がノーマルクランクだけど、手軽にコンパクトギアにしてみたいー」
「いまコンパクトだけど、アウター53ってのを試してみたい」
って方、ぜひどうぞ。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://galenge.blog.fc2.com/tb.php/164-de6ab01c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GALENGE

Author:GALENGE
荒川サイクリングロートすぐ、ホンダエアポート近くの自転車ショップ、ARAKAWA GALENGE(アラカワガレンジ)です。サイクリストの遊びの拠点を目指してます。【住所】埼玉県比企郡川島町山ヶ谷戸136-5 【電話】049-298-5664 宜しくお願いします!!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





