GALENGEブログ
サイクリストのための「遊びの拠点」、荒川サイクリングロードすぐそばです。住所:埼玉県比企郡川島町山ヶ谷戸136-5 電話:049-298-5664 ぜひ遊びに来てください~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完成車のBBタッピング&フェイシング
ロードバイク完成車は、七分組という、メーカーのほうで大体(6~7割くらい)組んだ状態で、
納品されます。
といっても実際組んでいるのは中国か台湾の工場の、パートのおばちゃんです。
ひょっとしたら美少女アルバイトか、イケメン社員かも知れませんが、
どちらにせよちゃんとは組まれていません。

なので日本のプロショップ的な自転車屋では、改めて組み直すことが多いです。
GALENGEでも、基本的にはいったん全てバラして、
ワイヤー類はほとんどの場合新品に交換し、
(マレに、付属のワイヤーが折れ曲がってなくて使用できる場合もあります)
一から組み直しています。
少なくとも3~4時間はかかるので手間ですが、
それによって納車時の自転車性能が全く別物になるので、やはりやっちゃいます。


先日納車した某完成車、メーカーからの納入時にあまりにクランクの回りが酷くて、
分解してみるとBBのフェイスやネジ山がそれはそれは酷く、
しかもBBの装着はトルク不足で、クランクの組付はトルク過多でした・・。



IMG_0507.jpg
BBをタッピング&フェーシングしたら、こんなにカスが出ました。



IMG_0511.jpg
おかげで、BBまわりピカピカ!!



ここまでBBまわりを綺麗にしてあげて、BBとクランクを適正トルクで取り付けしたら、
驚くほどスムースにクランク回るようになりました!

このお客様は初めてのロードバイクでしたので、やはり最高の性能を引き出してあげて、
気持ちよく乗って頂きたいものです。



BBフェーシングとタッピングは、お持ち込みでの作業も承ります。
合わせて工賃5,000円とGALENGEにしてはちょっと高めの設定ですが、
作業の重要性(ここが壊れてしまうとフレームおしゃかなので、とても精密な作業が要求されます)と、
非常に高価な工具を使用するため、ご了承頂ければと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://galenge.blog.fc2.com/tb.php/190-0fd25128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

GALENGE

Author:GALENGE
荒川サイクリングロートすぐ、ホンダエアポート近くの自転車ショップ、ARAKAWA GALENGE(アラカワガレンジ)です。サイクリストの遊びの拠点を目指してます。【住所】埼玉県比企郡川島町山ヶ谷戸136-5 【電話】049-298-5664 宜しくお願いします!!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。